🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

妊婦になって~③ピチュ編~

こんにちは、チョコロベリーです。

ん!?なんだなんだ??ピチュ編?


あらあら、そこのあーた、ピチュをご存じない?

そらそうよ!!私も初めて聞いたとき

(・・?(・・?(・・?(・・?ピ、ピ、ピチュ?

でしたもの!!!

そこで本日は会陰マッサージ&腟ピチュについてお送りしたいと思います


私の出産したところは助産師さんだけのフリースタイル分娩なので、会陰切開、つまり
「おまたチョッキン」ができないのです!

ん?? と、ゆうことは???

はい、おまたチョッキンしなくてもいいように
妊娠期に会陰マッサージと腟ピチュとやらをやって
アソコをのびのーびぃにさせておかねばならないミッションがあったのであります!

まぁ、そもそもおまたチョッキン恐怖症だった私は
「1ミリたりとも傷を残してやるもんか!!!」
とまぁそれはそれは相当の熱量でしたよ

助産師からのGO!がでるや否や、まずはピチュ用のオイルを買って、
ピチュについて徹底的に調べあげましたよ!!


で、
準備物品揃って実際にピチュからのマッサージをやろうと試みたところ、

こ、こ、こ、こ、こ、こ、こわい(・_・)

大きなお腹に短い手

いや、そもそも届かなくねーか!?

どどどどどどどうしよう(・_・)(・_・)(・_・)


とりあえず夫が寝たのを見計らって、
マッサージはハードル高いから
オイルを浸したコットンをasokoにあてて、
ひとまずオイルをasokoに浸透させるべくそのまま四股を踏むことにしたわけよ

え?四股!?って思ったあなた、

ちっちっち!!

四股は大事!!
四股は大事なのよ!!
柔らかくしとかないと産後の筋肉痛やっべーから!!
まじPAないから!!!
だからお願い四股は踏んで。
四股ってあれね、お相撲さんがするあれよあれ!!


夜な夜な部屋の電気消して、
お腹バカデカイ妊婦がTV観ながら四股踏んでたわけ
お風呂上がりだから髪の毛も濡れててバスタオル巻いてるわけ
Tシャツきて、下はおパンツだけど、ピチュしてるからおパンツ濡れないようにタオルをあててるんだけど、タオルでかすぎておパンツからはみ出てるわけ


想像できたかしら?
そう、まぁそれはそれはシュールなわけよ



で、だよ?


「・・・なに、やってるの?」


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

「あ、あ、あ、れ!?寝たんじゃないの!?いいいいま、ピチュしててさ!」



いやいやいやいや、
まじ産まれるかと思ったわ



いやさ、今だったら
「は?ピチュしてるんだけどなにか問題でも?」
ぐらい強気だし、恥ずかしさの欠片もないけどだよ?
当時は結婚して間もないしまだ免疫ないわけよ!

恥ずかしいったらありゃしないわ!!!

まぁでもまんまとピチュ現場を見られたおかげで
夫にピチュとはなんぞやとゆうものをわかってもらえて、
結果、こわかった会陰マッサージも協力してもらえて(←え)
無事に出産を迎えられたわけよ

ちなみに二人目の時は
「そろそろピチュだよ」
「あぁ、ピチュね」
のあうんの呼吸でピチュ活できたわけだけど。
(タピ活に怒られるわ)



結果
1人目→裂ける→縫う
2人目→裂ける→縫う


おや??

ピチュの意味( ̄□ ̄;)!!!!!!!!
私の恥ずかしさ返しておくれ!!!

まぁだけど、チョコロJr.たち、
3500gと3700gあったから、そらそうなるわ!!!

実際に全然裂けない人もいるみたいだし、
なんならチョコロも、赤ちゃんの安全のために急いだみたいだけど、生むときにもう少しゆっくり時間をかければ裂けなかったって言われたからね

だから、やらないよりは絶対やった方がいい
結果裂けたけど、治りは早かったし
と、チョコロは信じてる