🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

妊婦になって~⑥出産準備物品編~

こんにちは。

 

昨晩チョコロ夫不在のなか夕食を食べてたら、

チョコロJr.1号より

 

「今日のお味噌汁、パパの味がするね」

 

(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)

謎の発言ぶっこまれたチョコロベリーです🍓

「えっ!だとしたらクッソまずいじゃん!」

って秒で返すチョコロベリー(真顔)

「え?まずくないよ!美味しいよ!」

って、、、

ますます謎なんですけど?

 

ちなみに今日の味噌汁、えのきとお麩だけど、どれ?どれがパパなわけ?まさかの味噌?出汁?

 

チョコロ夫、調子にのってまぁまぁいいお値段の香水ぶっかけてるけど

みみみみみみ味噌汁て(゜ロ゜)!!

 

 

さて、

チョコロJr.1号、2号ともフリースタイル分娩を選択した私ですが

当たり前にチョコロ夫の立ち会いもありました

 

1号のときは

もともと立ち会い希望だったチョコロ夫なので、

一緒にプレパパ教室参加したり

出産の流れを一緒にお勉強したり

よくあるテニスボールのマッサージの場所確認したり

とまぁ、そのときのためにいろいろ準備しましたよ

 

で、一般的な入院セットの他に

LDR(陣痛・出産部屋)で流してもらうCDと、

リラックスできるようにと、石みたいなやつにアロマ垂らして持ち運べるやつに、二種類それぞれ違ったアロマを垂らしたやつを持っていくことにしたんだけど、

 

さぁここでミッション発生!

 

んー・・・CD、なに流そうか(・_・)

 

どんな曲を流したらリラックスしてお産できるんだろう

 

ちなみに他の妊婦さんたちはどうしてるのか助産師さんに聞いてみる

「みなさん本当にそれぞれですよ~(´- `*)」

 

ふむ(・_・)

 

まぁ、いかに自分がリラックスできるかってことね

 

そこで候補は絞られた

 

①森の中にいる的な、鳥のさえずりとかが聴こえてきちゃうネイチャー系

②普段聞き慣れた、好きな邦楽のオムニバス

③陣痛の痛みなんて吹き飛ばすくらいクセの強いJpop

④聴くとイケメンたちが脳裏に浮かんで陣痛をファラウェイしてくれるジャニーズ系

⑤まるでハワイにいるんじゃないかと錯覚するハワイアンミュージック

⑥聴くと一緒に口ずさみたくなる元気系ゴスペル

⑦産院でかなりの確率で流れてくるオルゴール系

 

 

・・・いや、全然絞れてねーわ(・∀・)

 

 

もしかしたらチョコロ夫が鶴の一声をくれるかもしれないと思って念のためきいてみると

「それはチョコロがリラックスできれぼ、なんでもいいんじゃない?」

・・・・・(・_・)・・・・・

 

はいっ、0点!!むしろマイナス答案だな!!!!

味噌汁から鶴なんてでるわけがなかったわ!!

 

そうだそうだ、味噌汁夫は頼れない

やはり自分で決めるしかない

 

①ネイチャー系はめちゃくちゃリラックスできそうだけど、めっちゃ辛いときに「滝の流れる音」とか、もはや修行かな?いやいや、大地の力がもらえるかもしれないぞ?

 

②これは、JUDY&MARYとかCHARAとか普段よく聴く馴染みの曲がはいってて、家にいる感じでリラックスできる気がする。

 

③B'zのウルトラソウルの「ウルトラソウッ!!」にあわせていきんで、タイミングよく生まれたら歴史に残るだろうな、まさにウルトラマン誕生って。

X JAPANの紅だったら、1号が覚醒してドラムにあわせてリズミカルに産道降りてくるかもしれない。

 

④ジャニーズっていってもめちゃくちゃたくさん曲があるけど、まぁ流すなら王道の嵐かな。

 

⑤ハワイアンミュージックも、リラックスできそうだし、なんか、オシャレだわ。

 

⑥ゴスペル口ずさめそうとか言ったけど、はたしてそんな余裕あるのか?そもそも口ずさめそうとか言ったけど、口ずさめるゴスペル、ないわ。ただ、元気はもらえそうだなぁ。

 

⑦待合室でよく流れてて、眠りにいざなってくれるオルゴール系、うん、これも悪くない。

 

 

 

え?

全っ然決まらんやん(・∀・)

 

 

結局

最後の最後まで悩みに悩んだ結果、わざわざ準備するのがめんどくさくなって、家にすでにある②のCD持ってくことにした

(時間を無駄遣いしがち)

 

 

で、いざ決戦の当日

 

破水から始まったからすでに入院していたチョコロとチョコロ夫

明け方にかけて徐々にやっべーやつが押し寄せてきて、いよいよ

「LDRに行こうか(´- `*)」

と助産師さんから言われる

 

いやいやいやいやいや、動けないっす!

 

なんなら夜中から痛みがあったから全然熟睡できてないし

痛みと疲れですでにヘロヘロですけど?

しかも、痛みとともに押し寄せる吐き気!

「きっきっきき気持ち悪い・・・」

 

「あ~、いい陣痛がついてる証拠だね~(´- `*)」

実に爽やかに返してくる助産師さん

 

痛みと吐き気と眠気で、そもそも立ち上がれないのにどうやって部屋移動するわけ!?!

「陣痛の波がおさまったら少しずつ移動すればいいよ~(´- `*)」

って、、

、、波、、おさまりませんが(・_・)!?

 

もう周りの目なんて全く気にもとめず、イモムシ形式でウニョウニョしながら移動することにしたチョコロ妊婦

服がはだけようが関係ない

 

 

ただ、、、

 

誰か、、私の持ってきたアロマを、アロマを私に下さい・・・

きっとアロマが力をくれるはず・・・

 

声だすのもやっとの中、チョコロ夫に

「ア、ア、ア、アロマ・・・とって・・」

って言うと、

「ぅえっ!?!どこに入ってるの!?」

 

ちっ、

まだ戦いはこれからだってゆうのにすでに戦力外通告だぜ!!

 

イモムシと化した私は必死に身体を持ち上げて、荷物へ手を伸ばす。

そう、あの、わざわざ石に垂らして準備してきたアロマ。

きっと、きっと、あのアロマが私を癒してくれるに違いない。

 

必死に立ち上がるチョコロ。

すぐに取り出せるとこに入れておいた過去の私、ただただブラボー。

 

とりあえず1つ目のアロマを思いっきり吸う

 

(~さぁ、わたしを、癒しておくれ~)

(~この苦しみのない世界へいざなっておくれ~)

 

吸って秒

 

 

「ッオッオエェェーーーーーーー!!!!」

ちっ違う!!買った時に嗅いだときと、全然香りが違う!!

もうひとつも嗅いでみるけど結果は同じ

 

なぜ・・・・・・

アロマを投げ捨てイモムシに戻るチョコロ

 

やっとの思いでLDR室に到着

 

「CD流そうか~(´- `*)」

 

 

結局

それから6時間後に無事チョコロJr.1号出産したけど、、、

 

CDなんて何が流れてたかなんてまるで覚えちゃいねーわ!(・∀・)!!!!!

そんな、余裕、微塵もなかったわ(・∀・)!!!!

 

 

私がCDとアロマにかけた手間と時間っていったい・・・・・

 

そう、いつだってそうだ。

今だって、たいがい離乳食ベビーフードに頼ってるけど、めずらしく手の込んだ手作り離乳食作った時にかぎってちっとも食べやしない

手間と時間をかけたものほどそうだった

 

 

 

 

ちなみにアロマは、産後に改めて嗅いだらやっぱりいい香りだったから、

何かしらのホルモンが邪魔をしていたのかもしれない

 

 

 

2人目のときは、

CDも準備せず産院にあった嵐をかけてもらったし、アロマも産院にあったやつ焚いてもらったから、準備なんて何もしなかった

だけど、

嵐の曲も、アロマの香りも、鮮明に覚えているし、そのおかげでリラックスできたから、きっと出産の手助けになったんだろうと思う

 

 

 

まぁだけど、こうしてブログにもかけたし、思い出として強烈に残ってるから、

何事もプライスレスだな!

 

 

さてと!

今日は美味しい味噌汁作るぞ~い!