🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

妊婦になって~⑦二人目出産の恐怖を克服して出産にのぞんだ話し前編~

こんにちは

 

我が家のチョコロJr.2号、現在1歳3ヶ月

そう、あのお手柄2号です

🍓↓↓お手柄2号の記事はコチラ↓↓🍓

www.chocorawberry.com

 

2号さん、着実にイヤイヤ期の階段のぼってます

 

今日はほんのちょっと目を離した隙に

f:id:chocolatekaiju:20190911155540j:plain

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

振り返った瞬間こんな顔だから

くりびつてんぎょういたオドロ!!

見えてないけど、手、真っ黒!!

しかも、かっぱえびせん食べテェル!!

自由の極みに乾杯

 

チョコロ探偵発動して秒で発見

被害者はチョコロの大好きな絵本であります

f:id:chocolatekaiju:20190911155716j:plain



 

これ、裏もみたら裏もやられてたわ(・_・)

 

 

 

さて、

そんなチョコロJr.2号は、1号から約5年ぶりの出産だったわけですが、

 

とにかく、とにかくね、

私、2号の出産が怖かったの(@_@)!!

 

1号のときは、超絶怖がりビビりチョコロだったけど、安産にむけていろんな準備ができたし、出産にむけて、それしか考えなくていいから幸せ120%の本当にお花畑妊婦だったの

そのおかげで、

「陣痛の痛みってどんなもんだろう(´- `*)」

ってWAKWAKさえしてる自分もいたのよ

 

よく、お産の痛みは忘れるって言うじゃない?

あのーーー、、

全っ然わすれていませんが?(・∀・)

昨日のことのようによみがえりますが?(・∀・)

 

だから、1度経験してる分、またアノ苦しみが・・・って思うと恐怖でしかなかったの

 

おまけに、だよ?

1号さん3500gあったから、おそらくソコは越えてくるとすると

私の私が完全にアディオスすると思って

1号のとき結局裂けて、出産よりなにより事後処置の方がつらかったからさ

 

 

だから、産休に入ってからは毎日、願いを込めて

「二人目 出産 早い」

「二人目 産道 楽」

ってグーグル先生に頼りまくる日々

 

ただ、救いだったのは、今回も同じ産院だから、チョコロ夫に加えてチョコロJr.1号も立ち会いの予定だったこと

1号には、ステキなお産を経験させたいって思いがあったから、1号がいてくれるだけで気が紛れる気がしてたの

 

でもね、

怖いもんは怖い、痛いもんは痛い

 

 

で、予定日の3日前ですよ!

そんな私の思いをぶっ壊してくれた運命的な記事を発見!!

なんと

「キャサリン妃 産後7時間で退院」とな!!!

 

産後7時間なんて、チョコロの場合出産の疲れでヘロヘロからの爆睡してましたけど?

 

お国は違えど、この違いは、なんなんだ!?!

 

てことでいきついたのが

「ヒプノバース(ヒプノバーシング)=催眠出産」たるもの!

 

まぁ簡単に言えば、

お産=痛い・怖い ってのは思い込みであって、その思い込みを自己催眠によって解放してあげることで痛みをほとんど伴わない自然な出産(本来持っているパワーを発揮)ができる 

ってことらしい

だから「陣痛」っていう言葉自体ノンノンで「子宮波」「波動」っていって、痛みではなくて喜びとして受け止めるらしい

 

 

っっほほ~~~(・∀・)

 

ただ、どうもこの出産法を実践するには、きちんと講座を受けないといけないし、訓練しないといけないみたいで、

予定日3日後に迫った私には到底リームーな話なわけで

 

 

だがしかし、その時の私に悩む余地なんて1ミリもなし!!

「ヒプノバース、やってやろうじゃないの!!」

もうすでに催眠にかかってるーーー(・∀・)!!

 

で、ヒプノバースを成功させるために必要な大事なことの1つに、

パートナーにもやってもらうことがあるとな

 

「大丈夫、すべてはうまくいってるよ」

「きみはとてもリラックスしているよ」

 

って声かけをしてもらうらしい

 

・・・・あのー、・・・

 

結婚7年目に突入してですよ?

被っていた猫も0匹になり、もはやラブのラの字もない夫に↑こんなこと言われたら、笑えてきてせっかくの催眠もすぐにとけそうなんですけどいかがいたしましょう

 

でも数日後に迫ったX デー、そんなこと言ってられない

 

ヒプノバースをチョコロ夫に説明するのが極めてめんどくさかったから

「これだけは忘れないで。いい?私のお産に立ち会いたかったらとにかく、①大丈夫②その調子③うまくいってる④リラックスできてる、これだけ言って!わかった?」

 

もはや「NO」の選択肢なし

チョコロ夫、察してすぐに受け入れた

 

それからの私は毎日瞑想

「怖い」を自分の中から追い出して、喜びや楽しみにかわるように自己催眠

おまけに呼吸法も毎日練習

 

 

そして、予定日を3日過ぎた夜中の0時、

ついにその時はやってきた

波動がおしよせてきたのだ

 

喜び、キターーーーーーッッ(・∀・)!!

 

 

 

 

ーーー続くーーー