🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

妊婦になって~⑦二人目出産の恐怖を克服して出産にのぞんだ話し後編~

前回の続きだお



↓↓前編はこちら↓↓

www.chocorawberry.com


さて、ついにやってきた「波動」!!

~ハロー波動、きみを、きみを待ってたんだよ!~

自己流催眠のお陰で、不思議とちっとも痛みはない
とにかく波動中はひたすら深呼吸を心がける

これからやってくる戦いにむけてとりあえず体力を温存させなくてはと
ひたすら目をつぶる

~おそらく今日生まれる、いや、生んでみせる~

1号も立ち会わせたい強い思いがあるから、できることなら1分でも長く寝かせたい
せめて夜が明けるまで・・・

ちなみに、
1号にはかねてから2号の立ち会いについて話しをしていたチョコロ
1号がどこまで理解していたかは謎だけど、立ち会いについては当たり前に受け入れていて、2号の誕生を楽しみにしていてくれた
ただ、いつもとは違うママの状況にビビっちゃったらいけないと思って
「血はたくさんでるけど、ママは全然痛くないから心配しないでね」
「ママもきなこ(1号がつけた愛称)もがんばるから、パパと一緒に応援してね!」
って話しておいたチョコロ


とりあえず波動が何分感覚できてるかをチェックしながら夜を越す

明け方5時
感覚が15分くらいになる

1号とチョコロ夫を起こさないようにそっと寝室をでて産院に電話する

「準備ができたら来てください(´- `*)」

~よし、いよいよだな~ 

血が騒ぎまくってわくわさえしてきた

洗濯干して、部屋の掃除して、産院に向かう準備をする
もちろん定期的に波動がくるから、そのときはあぐらをかいて目を閉じて深呼吸

6時
まずはチョコロ夫を起こす
「産院へ連れてって下さい。今日、生まれます。」
わかりやすく動揺するチョコロ夫

干された洗濯物と片付けられた部屋、準備万端の荷物を見て
「えっ、痛くないの?陣痛きてるんだよね?」

この期に及んでまさかのぶっこみ

「あのね!これは痛みじゃない、これは喜びな!!陣痛じゃない、波動な!!!二度と陣痛って使うな!!」

・・・やばい、コヤツがいたら私の催眠がとけてしまう(・∀・)・・・

「①大丈夫②その調子③うまくいってるよ④リラックスできてるよ、痛くないだってこれは喜びたから、陣痛じゃないこれは波動、いい!?忘れんなよ!」


「そうだったそうだった、波動、だったね!!チョコロ、すごいね!!いいよいいよ、その調子!!」

すぐに応用してきて逆にイラつくわ



チョコロ夫の準備ができて、荷物も積みこんで、最後に1号をパジャマのまま車へのせる

産院に行く途中で目覚める1号
まだ寝ぼけてて状況把握していない模様

車の中でも容赦なく波動はやってくる、
これだけ強い波動だから、きっと子宮口は7cmぐらいに違いない→産院着き次第生まれるかもしれない


7時
産院に到着

まさかの子宮口4cmとな(・∀・)

5分間隔で波動はくるけど、もはや波動にも慣れて来て呼吸法も必要ないぐらい。普通に過ごせる。波が強いときはあぐらをかいてテニスボールをお尻に踏んで瞑想

1号のときはテニスボールと言えば、
「ちがうよ!そこじゃない!!弱いよ!!本当に力込めてる!?腕折れるくらいの力で押して!!」
あやうくチョコロ夫の腕、もげさすとこだったわ


波動はあるのに、破水もおしるしもなくて、鬼のように院内の階段昇降をしたり、湯船に浸かったりいろいろ試すけど、まだ全然余裕

13時
助産師さんが内診すると、やっと子宮口7cm!私があまりにも元気そうだから、まさかこんなに進んでるとは思わなかったらしい
「ここまできたら破水さえすれば一気だね(´- `*)じゃ階段昇降でかけようか(´- `*)」

え(・∀・)


15時
汗だくで帰ってきて優雅にカキ氷(サクレ)食べる
1号が食べさせてくれたんだけど、階段昇降ずっと付き合ってくれてたから疲れて眠るという緊急事態

そしてここで、トイレに行くととてつもない波動がくることが判明して、産後の穴あき椅子に座ってみることになる

そしたら急に、

キターーー!!  

さっきまで美味しいって食べてたカキ氷が突如クソまずくなって、食べてたレモン夫へ吐き出す

瞑想!?ムリムリムリムリ(ヾノ・∀・`)!!!!

ここへ来て催眠いっきにファラウェイ!!
そうそうそうこの痛み、この苦しみ!!

やっと破水

これはもう頭もMAXでてるし、あと一息でしょ!
と思ってたら

「チョコロさん!!頭見えてるよ~うずらの卵くらい!(´- `*)」

って、まじか!!!!!!
こんなに痛いのにうずらの卵!!?!
アソコ、壊れますけど( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


しょげそうになったけど終わりが見えてきたからがんばるチョコロ



17時
無事に2号誕生
出産直前でチョコロ夫に1号を起こしてもらうよう頼んだけど、まさかの出てきてからのご対面(・∀・)


我が家のチョコロ男子3人を写真に納めたくて
「はい、撮るよ~!」
って言って撮った写真がこちら↓↓↓

f:id:chocolatekaiju:20190913230832j:plain

いやいやいやいや1号の照れ方独特すぎな!!!
初めましての2号との対面に緊張しているとはいえ
クセが強すぎてチョコロ残念でならない( ̄□ ̄;)!!



そしてチョコロは幸せを噛み締めてる余裕なんて1ミリもなく、別室へ移動させられる(・∀・)



そう、今回は2号が生まれてからがつらみだった

もはやヒプノバースのヒの字も忘れてすっかり催眠とけてるチョコロだから
胎盤がでてこなくて、別室で4人がかりでお腹グリグリされたときは我を忘れて

「もうやめてーーー!!胎盤なんて出てこなくてもいいから!!さわらないでーー(`ω´)」

叫びまくったキレまくった 

これ、後で冷静に落ち着いたときに助産師さんたちと会うと超絶恥ずかしいから気をつけて


そんなこんなで無事にでてきた胎盤

え、めちゃくちゃデカイ!!

それもそのはず、2号、 3700g (・∀・)

そしてそのあと、地獄の縫合タイム



てなわけで、
1号のときとは全然違ったお産だった
催眠がとけたあとはまじで
ッピャ~~~
だったけど、

総じて出産は神秘的で、こんな素晴らしい経験を2回もさせてくれた神様に本当に感謝
自己流催眠も、チョコロ的にはすごく満足
最後はラスタピーヤしちゃったけど
自己流でここまでできたんだから、講座なんてうけてたら、もはや神の域にいたかもしれない

そして、こんなに鮮明に覚えているお産なのに、チョコロ夫が何をしていたか、まっっったく記憶にない( ̄□ ̄;)!! 
あっ、レモンを夫に吐き出した時( ̄□ ̄;)!!って顔してたっけな
ただ、私の最後のがんばりを見て、チョコロ夫、感動して涙がでてきたらしい
(すぐ泣きがち)




ただ1つ、
後悔していることがあるとすれば

お産が終わって助産師さんから、
「お産の時に来てたガウン、記念に持って帰る?」
ってきかれたけど、血もついてたし処分してもらっちゃったこと

チョコロ夫とケンカしたときとか、チョコロ夫にムカついたときに、このガウンを着て、チョコロの偉大さと感動の心を思い出してもらうべく、持って帰ればよかった
もし持って帰ってたら、すでに出番めちゃくちゃあったし、なんならパジャマとして毎日着ればよかったわ




というわけで
どうでもいいクソBBAの出産レポを長々と読んでくれたあなたに、
心からの感謝を送ります


ちなみに、我が家は立ち会い出産をして、立ち会い出産ができて、本当によかったよ
命が生まれる瞬間は本当に神秘的だし、それを共有できる人がそばにいてくれて本当に幸せなことだと思ったよ



それではアディオス!!