🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

産後のつらさ~①乳腺炎編~

こんにちは

全然無事じゃないキャンプが終わって、荷物ぎゅんぎゅんすぎて居心地悪すぎの車中でケンタッキーを秒で食べて寝たブタロベリー、あ、チョコロベリーです🍓

初めて使うテントが快適すぎてウホウホしてたら夜中に大雨降ってきて
我が家の新品のコットンテント水浸し(・_・)
晴れって言ってましたやん(・∀・)
天気予報の意味

私ディズニーに行くときもたいがい雨だし、お願いだから降らないでほしいと願う行事はたいがい雨

日頃の行いって、何(・∀・)
 

さて、
産後のつらさ乳腺炎編ということで、
私チョコロ、チョコロJr.1号のときは母乳に関してはほとんどトラブルなく終わったのですが
2号のときに初めて乳腺炎を経験したのであります
www.chocorawberry.com

↑↑↑↑↑
1号のときは妊婦のときからおっぱいマッサージがんばってたのに、2号のときはすっかり余裕ぶっこいちゃって、あんまり真剣にやらなかったのが原因かなぁって反省
だがしかし時すでに遅し

2号が無事に生まれて病室戻ってすぐのこと
疲れてすぐに夢の世界へ行くはすが、なんか二の腕から胸にかけてジンジンジンジン
なんなら指先のほうまでほのかにジンジンする
なんなら頭もジンジンする
1号のときにはなかった痛み

母子同室だからまぁまぁすぐに2号がやってきて、これまた2号がひたすらギャン泣く人だったから
全然寝れない(・_・)
母乳もすぐに出てくると思ったら、全然出てこない(・_・)
母測をしては全然増えてないことにショゲてミルクを足したいことをお願いするんだけど
助産師さんから
「もう少しおっぱいがんばりましょ(´- `*)」
とか言われるし
やっと2号が寝てチョコロも今のうちにと思って寝かかったところで
「母乳どんな感じですか~(´- `*)」
とか部屋にきて起こされるし

寝不足と産後のホルモンバランスのせいで
(何も言わずにミルクくれ💢まじ寝かせてくれ💢部屋にこんといてくれ💢)
て心のなかで暴れまくるチョコロ


1号の育児もせず、薔薇色のはずの入院生活は黒薔薇の入院生活
トゲありすぎな!


無事退院の日
そのまま自分の実家へ行ったんだけど、向かう途中の車中で、
おぞましい頭痛と、けたたましい悪寒、吐き気がチョコロを襲う
季節外れまくりのインフルエンザか?(・∀・)

チョコロ母が美味しいご飯を作ってくれるんだけど全然食べる気がしなくて
熱を測ると38.8℃(・∀・)
おっぱいもげると思うくらい痛いし
だけど2号のお世話しないといけないし
今回は里帰りしないから次の日から全部自分でやらなきゃいけない
いろいろ考えると不安しかなくて
目から鼻水でてくる

1号のときは、お花畑妊婦からのお花畑産婦だったからこんなことなかった

とにかく入院中は全然まとまとまった睡眠とれなくてひたすら寝不足だし
母乳もうまく波に乗れないし
(疲れがいっきにきた&軽い乳腺炎だな)
って自己分析しながら目を閉じる


そんなチョコロに珍しくチョコロ夫が察してくれて
「2号は大丈夫、泣いてても僕がみるから、いいからとにかくチョコロは寝てて(´- `*)」

・・・ (・_・) ・・・
えどうしたチョコロ夫!!
神に見えるんですけど(ToT)!



もう情緒も不安定極まりないから、お言葉に甘えてひたすら寝かせてもらうこと4時間

久々にまとめて4時間寝れたおかげでスッキリ!
起きて2号におっぱい飲んでもらってなおさら元気に!!
熱もさがってる!!

これが噂の乳腺炎ってやつか、
乳腺炎、実におそろしいやつじゃのぅ(~o~)


この恐ろしい乳腺炎、1号のときは1度もなったことなかったのに、2号のときは二度三度、チョコロのもとへ訪れた


二度目は
みんなでお昼ご飯を食べたとき
なぜかやたらに味が濃くてからいものが食べたくなってガパオライスを食べたとき
ガパオからの乳腺炎 


三度目は
2号が全っっ然寝てくれなくて、チョコロの黒目がお散歩ファラウェイのまま夜が明けたとき
寝不足からの乳腺炎


どれもこれもまじでインフルエンザ並みにひたすらつらみ

だけど、2号が母乳を飲んでくれて、チョコロもしっかり休めれば回復

そんなこんなで3ヶ月になるころにはすっかり乳腺炎にもならなくなった(・∀・)



あのつらさは二度と経験したくない
奥さんが乳腺炎の旦那さん、まじで労りまくってあげてほしい
男の人にはわからないかもしれないけど、陣痛と同じくらいつらいし恐怖だから(少なくともチョコロの場合はね)

チョコロの場合は2号がよく飲んでくれてよくなったからよかったけど(なんせ3700gで生まれたからね)、とにかく痛くて辛くなる前に助産師さんにマッサージしてもらうのがいいよ!
出産した産院で相談できればいいけど、そうじゃない場合は、乳房マッサージしてくれる産院とか出張で家まで来てくれる場合もあるから、とにかく我慢はダメダメよ!
自治体によって違うかもしれないけど、保健センターの子育て窓口とかでも情報もらえるはず!

今は辛くても必ず笑って話せる日がくるよ~



そしてチョコロはお腹がすいた
ガパオライスが食べたい