🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

産後のつらさ~④ご飯作るのが無理編~

こんにちは


明日から発売の月見パイ(我らがマクドナルドの話ね)が待ちきれなくて、
(もしかしたら、プレ月見パイやってるかもしれない!)
って0%の可能性にかけてマクドナルドに行ったら、看板さえでていなくて激萎えのチョコロベリーです🍓
いやいや、
プレとか、あるわけないよね(・∀・)
自分、バカヤローだわ(・∀・)
カフェオレ飲んで帰ってきたわ(・∀・)



さて、
一人目出産の時は、産後3ヶ月里帰りをしました私ですが
↑あ
3ヶ月も?って思った人、ちっちっちだよ
なんならもっと実家にいたかったからね(・∀・)

二人目は、1号の保育園のこともあったし、そもそも里帰りするにしても1号連れて里帰り?とか1号はチョコロ夫にまかせて里帰り?とか荷物は?えっプチ引っ越しじゃない?とかいろいろ考えるのがめんどくさくて里帰りはしなかったのであります

一人目の時、
産後に里帰りして一番助かったのはなんといっても「食事」!
何も考えなくても美味しいご飯がでてくる
これって本当に幸せで有り難いこと
あと、夫の帰りが遅くなっても、父と母がいてくれるから、話し相手がいてくれたことが気分転換になったし、子どもが泣いても抱っこしてくれるし、成長を共有できて嬉しかったし、願わくば一生居たかった(・∀・)
あと当時「ラストシンデレラ」ってドラマがやってて、それを観るのも毎週の楽しみだった
今、ドラマなんて優雅に観てる時間ゼロ(・∀・)
まぁだから一人目のときは産後も体調よくて順風満帆だったチョコロ

で、二人目の時、
まず何より一番どうしようと思ったのが食事のこと
今回はチョコロJr.1号もいる
一人目だったら夫さえどこかで食べてきてくれたら済むけど、今回ばかりはそうはいかない
そもそも買い物をどうするか問題
一人目の時は夜寝れなくても、日中寝てる間は自分も寝れるし、それはそれはゆっくりと体が休めたけど、そうはいかない
洗濯だって掃除だって1号のことだって、基本自分で全部やらなきゃいけない

えっと、、

プレッシャーがPAないんすけど(・∀・)

母が
「何がいるか言ってくれれば買い物行ってくるから大丈夫だよ」
って言ってくれたんだけど
そもそもご飯を作ること自体ができる気がしないわけで(・∀・)


産後しばらくは宅配弁当でも頼もうと思って妊娠中から食事の宅配業者を調べることにしたチョコロ
便利な世の中になったもんだわ
スマホでポチすればご飯が届くなんて
画期的すぎるわ
こんなん
ちょちょちょのちょいでぴぴぴのぴ
ですぐ決まるわ(*´∀`)

って思ったチョコロ、甘かったわ

夕飯だけでも平日毎日頼んだとしたらチョコロの予算激しくオーバー(゚∀゚)

いやこれどうしたものか(・∀・)

で、いろいろ調べるうちに
献立も決まってて食材が切ってあって、あとはレシピ通りにレンチンか焼くか煮るかするだけ、
っていう超絶便利なもの発見

ただね、これもまぁぁぁぁお高い(・∀・)

でもお弁当よりはなんとなく作った感があっていいかもと思って
だいぶ予算オーバーだったけどそれでやってみることにしたチョコロ
退院日に届くように事前に注文しておいた

で、だよ
ほら、退院直後に↓↓
www.chocorawberry.com
www.chocorawberry.com

こうなったし、
2号、全っっ然寝てくれない人だったから
チョコロのハート粉々で翼はバッキバキ
まじでご飯なんて作るどころかあちこち身体痛いし寝不足でぼーーーっとしてるし
こんな人が火を扱ってはいけませぬ!て感じ(・_・)


まぁでもやるしかないよね

ただね、夕方にくそほど泣くんだわ
しかも1号も保育園から帰ってきてるし
まじカオスなわけ(゚∀゚)
だから午前中に晩御飯の支度をすでに済ませておくという日々が続いたの


最初は、1号もチョコロ夫も
「おいしいね(´- `*)」
っていつもとは違うメニューを楽しんでたんだけど
やはり1ヶ月もすると
「えっ、またこれ?」
みたいな文句がちょいちょいでてくるわけ(・∀・)

チョコロ夫は、地雷を踏まないように
「えっいや、あっ、おいしいよ」
って言うけど、
「えっいや、あっ、」
の部分で、アナタノココロマルミエアルヨ
地雷、踏んでますよ(・∀・)


結局そこの宅配は、食材も色々売ってて注文するのが楽しみになっちゃって、離乳食とかも売ってたし、なんだかんだ長いことお世話になったから本当にありがたかったわ


それにしても、本当に毎日毎日同じことの繰り返しで、先のことなんて考えてる余裕なんて一ミリもなかったけど
いつの間にか平常運転に戻ってたわ
チョコロ、記憶力には相当自信あるんだけど、
一人目の時の産後より、二人目の方の産後のことのほうが
記憶がとんでる(゚∀゚)
ひたすら泣いて大変だったことだけは鮮明(・∀・)

いやほんと世の中のお母さんは本当にすばらしい
本当にそう思う


人によってキャパは違うし、環境も違うから一概には言えないけど、 
もしも借りられる力があるのなら、
それは絶対に借りた方がいい
これは絶対。
一人で子育てなんて、まじで無理
少なくともチョコロは無理(・∀・)
そして、キャパ狭すぎのチョコロでもなんとかなったから大丈夫。


よし、
明日もいい日になりますように

それでは、アディオス!!