🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

夫婦間の呼び方でケンカに発展する話

こんにちは


一気に秋になりましたね~
てなわけで
キャンプは中止になったため美味しいものでも食べに
はるばる向かってる車中のチョコロベリーです🍓

朝起きたら夫がJr.たちの服を着替えさせてくれてたんだけど
まぁそれはいいんだけど、
自分は

「今日寒いわ」

とか言って長袖着てんのに
Jr.2号に素足にサンダル履かせてて
くりびつぎょうてんイタオドロ

いや寒いから!
毎日ビーサンの私ですらスニーカー履いたから!

で、
それはないでしょって言ったら
夫が靴下探しに行ったんだけど
靴下のアリカがわからなかったらしくて

最終的に1号の靴下持ってきたんだけど?
くりびつぎょうてんイタオドロ

これ1号のだから履けるわけないじゃん
て言ったら
「知らんし」
って逆ギレしてきたからね(・∀・)




で、
表題の通り、


ねぇ、
みんなはさ夫婦間の呼び名ってどうゆう感じなんだろう?

付き合ってたときからの延長??
それとも
子どもが生まれたら「パパ」「ママ」にかわる系?


チョコロ夫婦は結婚してかれこれ8年?ぐらい
(そうゆうの気にしないからわからない)
経つんだけど
自己分析してみたら
チョコロから夫へは
いまだに気分によって呼び方が変わるの


え?
どういうことかって?

気分いいとき → ○くん
気分悪いとき → ○(呼び捨て) 
気分最悪のとき→ あんた
気分激悪のとき→ ねぇ ちょ 


て感じですわ(・∀・)



で、
チョコロ夫がチョコロを呼ぶときは
一貫して「○ちゃん」

どんなにケンカしてても
「○ちゃん」

だけどたまにぶちギレると
「おい!」
とか言ってくるから
そうゆうときは振り向いてもやんないわ(゚∀゚)



で、
前に夫に

「どんなにイライラしても自分は○ちゃんって言うように心がけてる。だから、あんたって言い方はやめてほしいんだけど。」


って言われた(・∀・)
「あんた」って言われるのが最高にムカつくらしいわ(・∀・)


いやだったら、「あんた」って呼ばれないように
あんたが最善の注意を払ってもらっていい?


って言ったら呆れてたわ(・∀・)

呼び方でケンカになるとか、なに?



まぁ確かに
仮に夫から
「あんた」
って言われたら、なぜだか最高にムカつくわ


だけどねー
口が勝手にねー
なんせ腹立つことばっかりしてくるからねー
優しい気持ちになれないんだよねー



「あんた」
の発音というか強弱を変えたらいいのかな


「あんた」の「あ」の部分を強く言ったら
優しい感じに聞こえるかな



それか
他の呼び方にするか


「YOU」とか?
「きみ」とか?
「おぬし」とか?


いや昔、
看護師で働いてたときに
お局看護師(女)に人のことを「きみ」
って呼ぶ人がいて、

きみって言い方がくそほど嫌だったから
「きみ」
はやめよう



てことで
「YOU」か「おぬし」
にするわ!


気分最悪になったら早速使ってみよ(・∀・)




あっ
大事なこと忘れてた


このブログ、
チョコロ夫も読んでるわ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


え?
読んでるのかな?
もう読まないでって言おう!



結論

ケンカになったとき、
自分から相手へは
「おぬし」もしくは「YOU」と呼ぶ

自分のことは
「せっしゃ」もしくは「ME」と呼ぶ

こうしたらケンカしてもちょっと冷静になれる気がする





いや、
ただただ私が
一貫して○くんて呼べばおわる話だろ



てなわけで
もうそろそろ目的地に着くのでアディオス!