🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

母乳をやめる時期について、やんやん言わないでほしいって話

こんにちは





「苦手な食べ物ありますか?」

て聞かれたら躊躇うことなく



「牛乳ヽ(´A`)ノ」


てこたえるチョコロベリーです🍓


もはや食べ物ではないけどね


チーズとかヨーグルトとか、ココアとか、加工されてれば大丈夫なんだけど、


保育園児のときからとにかく苦手・・・
 
苦手とゆうか、もはやこれは症状がでないアレルギーだと思ってる

におい嗅いだだけで「ッッッ!」てなるの





とにかく牛乳オンリーだと例え10万つまれても飲みません






で、

小学校のときなんて、米に合うわけもないのに牛乳がでるでしょ?

もう米に牛乳とか意味がわからなすぎるんだけどヽ(´A`)ノ

牛乳が飲めないし、同時は食がスーパー細かったチョコロは、

給食が憂鬱で憂鬱で憂鬱すぎて、



ある日、

四時間目の授業中に給食のこと考えてたら
(その日の献立がまた苦手なやつで)

頭痛くなってきて家に帰りたくなってきてそしたら涙まででてきて教科書で隠してホロホロ泣いてたら


隣りに座ってた女の子がご丁寧に

「先生!チョコロさんが泣いてます!!」

とかクソデカイ声でちくるもんだから、みんな

どうしたどうした!?

てなって、(しかも一番後ろの席)

「頭が痛いです・・・」

ってまぁ、

うそのような本当のようなうそのような理由で保健室に行くことになって、


あわよくば給食食べなくてもいいかもしれない(・∀・)ヤッタ


と思って、保健室行って熱測ったら、


イタオドロの36.2℃のド健康( ̄□ ̄;)!!


で、

秒で教室戻されて給食も食べるはめになった苦い思ひ出

いまだに鮮明に覚えてる



で、


なんでこんなにも牛乳が嫌いなのかと思ってたら、


どうもチョコロ、

生まれたときから母乳も全然飲まなかったんだと(・∀・)

もちろんミルクも飲まない、とゆうか拒否してたんだと(・∀・)


これはもう遺伝子レベルだから仕方ないよね(・∀・)




だからさ、


牛乳をめちゃくちゃ美味しそうに飲む男子のこと好きになりがちだよねヽ(´A`)ノ

ほら、自分にないものを持ってる人を好きになるっていうでしょ?(・∀・)
   



高校の時に一目惚れした男子も牛乳大好きな人だったわ(・∀・)

てゆうより、その人に関しては、


牛乳飲んでるところをみてますます好きに拍車がかかったよねヽ(´A`)ノ!!


あ、、、



ちなみに
チョコロ夫も牛乳大好きらしいけど

なんせ私が牛乳買わないから家になくて

牛乳飲んでる夫、見たことないわΣ(・Д・)!!!!


え、

牛乳飲んでるところを見たら、


少しは付き合ってた頃のドキドキ感、思い出すかな!?Σ(・Д・)

ちょ、

牛乳買ってこようかなΣ(・Д・)


て、まぁそんなこたぁどうでもいいんだけど、


そもそもチョコロ母も牛乳嫌いな人で、


(これってもしや遺伝するのかな!?)

って思ったら、

もしもJr.1号と2号のどちらかもしくはどちらも牛乳嫌いが遺伝して


チョコロが味わった嫌な経験を味わうことになったらかわいそう!と思って、


(母乳拒否したらこりゃ遺伝だな)


と思ってたら・・・




二人とも母乳くそほど飲む(・_・)



1号なんて卒乳したの二歳半(・_・)


2号、エブリデイ母乳ナウ(・_・)


1号、保育園でも牛乳問題なく飲んでるみたいで本人に聞いても「大好き!」って言うから安心したんだけど、



で、

やっと本題なんだけど、

そんな牛乳→母乳に関して


スーパーストレッサーだったことがあって、



昔(母親たちの世代)はさ、

(母乳は一歳になったらやめなきゃいけない!)

みたいな謎の掟があって、

今みたいに育休もなかった時代だから、

仕事しながら搾乳したとか、1歳すぎて母乳飲んでるなんて恥ずかしいとか、いろいろ聞かされるんだけど、


そもそも昔と今とでは色々と違うこともたくさんあって、

もちろん昔のいいところは今も取り入れた方がいいと思ってるんだけど、

そうじゃない部分も多々あるわけで、、

それを当然のように押し付けられるのがすごいストレスなわけヽ(´A`)ノ

チョコロの場合、1号も2号も完全母乳だったんだけど、



まず1号のとき↓

(主にチョコロ母とチョコロ姉から言われたんだけど)

そもそも1号、離乳食を食べなくて母乳ばっかり飲んでたんだけど、


「母乳のあげすぎだから食べないんだよ!」

と言われ、

1歳すぎてまだ母乳飲んでたら

「まぁだ飲んでるの!?もうやめなきゃいけないよ!」

と言われ、

2歳の頃には、もうほとんど飲んでなかったんだけど、寝るときに飲んでるのを見られると

1号に対して
「もう飲んじゃダメだよ!恥ずかしいよ!」

と言われ、


言われる度に

「💢💢(・_・)💢💢」


だったの



結局1号が2歳半になったときに、

「そろそろやめようかな」

てなんとなく思って、1号にも話をして

いつのまにか飲まなくなった



で、2号↓

とにかく生まれたときからよく泣く子で、乳児の頃は

「ミルク飲ませてお腹いっぱいにさせてあげないとかわいそうだよ、ミルクあげなよ」

と言われ、



1歳5ヶ月になった今、


日中はほぼ飲まないけど、夜寝る時と夜中に何回かパイタイムで起きる


夜中は添い乳でそのまま寝ていくけどね


チョコロ自身は、授乳自体はそんなに苦じゃないし、またそのうち飲まなくなるからいいかと今回も軽い気持ちで考えてるんだけど、
(まぁでも2歳までにはやめようかなと思ってるけど)


1歳すぎても母乳あげてる事実が、母と姉からしたらありえないようで


「えっ!まだ飲んでるの!!?!もうやめないと!!」


って(・_・)

で、チョコロに言ってくるのはまぁ我慢するけど

2号に「もう飲んじゃダメでしょ!!」

って言ってくるのが相当嫌なの(・_・)💢


そもそも今は卒乳て言葉があるぐらいだし、

チョコロはチョコロと2号のタイミングでやめるし、

ほっといて?(・_・)

て思うんだけど・・・



チョコロがそれに対して

「うるさいな!ほっといてよ(*`Д´)ノ!!!」

なんていってケンカになるのも嫌だから本人たちには言わずここで発散するけどさ・・・


ほんと、やんやん言わないでほしい











ちなみに、



義母は母乳に関してはなにも言わないんだけど、

それどころか、



「チョコロ夫は、2年生まで飲んでたから大丈夫よ~( ´∀`)」


って・・・


え、


それ大丈夫じゃなくない!?(・∀・)


よく嫁にソレ言ったよね!


だいぶ衝撃的な事実をぶちこまれたんだけど


チョコロ夫に

「ねぇ、あんた2年生まで飲んでらしいね(-∀-)」

って言ったら


「いや、それは盛ってる。絶対そんなに飲んでないって!」

て言うけど、

どうなんでしょーねー(。-∀-)


でもさすがに2年生は、、、、ないな







どのみち、2号が母乳を飲む日もそう長くないから、

外野になに言われようが華麗にスルーして、

かけがえのない時間を過ごしたいと思うジャストナウ!!



それではアディオス!