🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

大井川鐵道 トーマス号に乗車してきたよ~のレポ!!

こんにちは




チョコロベリーです🍓


さてさてさて、

前回こちらの記事を書きましたが↓
www.chocorawberry.com



名残惜しいでしかなかった星野リゾート界遠州を早々にチェックアウトして向かった先は


大井川鉄道のトーマス号!!!



いや実は私、一泊した次の日にどこに行って何をするか全然知らず、旅行出発前日に夫から


「トーマスに乗るよ」


と聞かされてイタオドロ



え、
トーマスに乗るって、どゆこと!?(・∀・)



そもそも本当に申し訳ないけど、

大井川鉄道自体も知らないゆえ、トーマス号があることなんて全く知らない(・∀・)


そしてさらに申し訳ないことに、

我が家のJr.たち二人とも男なのに、トーマスにハマった時期が、ない( ̄□ ̄;)!!


1号(6歳男)に関しては、今でこそマリオやカービィが好きだけど、もう少し小さい頃はディズニーにハマってたから、泣く子も黙る餡のパンのマンですらスルー
おさるのジョージはよく観てたけど機関車トーマスはあまり縁がなく・・・
まぁでも名前ぐらいは知ってるよ程度


2号(一歳半男)に関しては、たまたまトーマスのおもちゃが1号のお古であって、たまに遊んでたからトーマスだけは知ってるけど、その仲間たちなんぞ知るよしもない



そして、チョコロ、トーマスに
全く興味が、ない(・∀・)


だったらチェックアウトせずにギリギリまで界遠州に居座りたかった本音(・∀・)


でも、せっかく予約してくれたし、

もしかしたら2号が喜ぶかもしれないし、

今の時期を逃したら一生乗ることはないだろうし、

と気持ちを前向きに↓

界遠州から高速にのること一時間弱




乗車時間の30分前に無事到着ヽ(*´∀`*)ノ



蒸気の音と歓声がきこえたと思ったらトーマスがそこに!!!!!!





f:id:chocolatekaiju:20191119234407j:plain


「わあっ!!!!!!トーマスだ!!!すごいすごい!!!!!!ほら見て1号2号!トーマスだよ!!!」




え、

誰ですか

興味ない

って言ってたの(・∀・)

誰よりもアドレナリンでてるの、誰ですか(・∀・)



想像以上にトーマスがトーマスだったことにイタオドロだよね!!!



受付で乗車券の引き換えをしてたら、結構あっとゆうまに乗車時間になって

お土産売場をみる時間もなく乗車することにヽ(´A`)ノ





そして、なんとなんと、

夫は乗車しませんΣヽ(゚Д゚; )ノ

終点の千頭駅から、再び帰ってくるとなると色々と厄介らしく、、、


でね、「陸送」ていって新金谷駅→千頭駅(もちろん逆もあり)まで車を運搬してくれるサービスもあるんだけど、まさかの13500円( ̄□ ̄;)!!


だったら夫はトーマス号には乗らず千頭駅まで車でいって待ってるわてことにしたらしい(・_・)


うん、夫にしてはナイスな選択だわ





さて、夫と別れいざトーマス号へ!!

名残惜しさなんてゼロ!!


f:id:chocolatekaiju:20191119234425j:plainf:id:chocolatekaiju:20191119234443j:plain

乗車の前にみんなトーマスと写真とってたんだけど、

写真がくそへたでおなじみのチョコロ、奇跡の1枚が撮れた↓(・∀・)↓




f:id:chocolatekaiju:20191119234502j:plain


↑めっちゃ人いるんだけどひとっこひとり写ってないミラコー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


てかトーマスがトーマスすぎる!!
本当にそのものじゃない!?


え、

興味ないとか言ったのガチめに反省







そして車内↓


f:id:chocolatekaiju:20191119234520j:plainf:id:chocolatekaiju:20191119234540j:plainf:id:chocolatekaiju:20191119234558j:plain




ふっ、ふっ、ふるい( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

よくいえばレトロ(・∀・)







そして終点の千頭駅まで約一時間


超絶雨女のチョコロですが、それがうそのような晴天のため景色が最高


で、景色をより綺麗にみるべくレトロな窓を開けようとしたんだけど、

だぁぁぁれも開けてない(・∀・)

え、なんで?

こんなに気持ちがいい日なのに、なぜ窓しめたまま??


窓開けちゃダメなの??

不安になって車掌さんに聞いてみると

「もちろんいいですよ♪」

と言われたので堂々と窓を開ける



がしかし、



トンネル通るとき、蒸気がでるとき、



音よ!!!( ̄□ ̄;)!!!!!


1号が耳ふさいで「お願いだから窓閉めて~」

というので閉めました(・∀・)



まぁでも窓閉めててもそれはそれは綺麗な眺め~

f:id:chocolatekaiju:20191119234617j:plain

↑茶畑がキレイだったぁ~
シーズンの時はもっと青々としてキレイなんだろうなぁ~



今年は紅葉もまだそこまですすんでなかったけど、それでも十分な景色だったよ~



そうそう、発車早々、隣に座ってる家族がトーマス弁当を食べてたんだけど、


界遠州でがっつり朝食食べたからお腹空いてなくてお弁当は断念


覗き見したら可愛かった(・∀・)

その親子は乗車前に買ってたみたいだけど、車内販売でもまわってきたよー!




そして、乗車してる間に、ジャンケンイベントがあったよ!

ルールは簡単、車掌さんに勝った人が勝ち残って、最後の数名が非売品のキラキラシールをもらえるの!!!



で、

まさかの一回戦で敗退(・∀・)



でね、子どもたちがおまちかねのおもちゃの車内販売もあったよー!

1号は、ハーモニカ

2号は、トーマスの走るやつ



で、1号のハーモニカをみて2号まさかのほしくなる

からの結局ハーモニカ追加購入


↓このハーモニカめちゃくちゃ小さくて可愛いけど、ちゃんと「ドレミファソラシド」がでるの!!
f:id:chocolatekaiju:20191119234648j:plain

ちゃんと家でも吹いてるよ~


1号(6歳男)も2号(一歳半)も、ハーモニカ気に入りすぎて永遠吹いてる


2号がハーモニカを得意気に吹いてる姿が可愛くて一生見てたい





そして、記念撮影もしてくれるんだけど、1枚1500円の強気をみせられたよ

しかもほぼおなじだけど二枚も撮ってくれてて、

買わなかったほうの写真の行方、とは・・・

処分するぐらいなら、ください(・∀・)





とまぁ、

そうこうしてるうちにあっとゆうまに終点・千頭駅~
f:id:chocolatekaiju:20191119234833j:plain


そうそう、トーマス号乗って景色をみてるとね、とにかくトーマス号の撮影待ちの人とか、とにかくたくさんの人がトーマスをみるために各場所でスタンバってて、みんなコチラに手をふってくれてた!!!


トーマスの人気、恐るべし(゜д゜)



ちなみに千頭駅には他の仲間たちもいたけど、ごめん、何せ名前がわからないφ(゚∀゚ )
(罰当たりめ)
f:id:chocolatekaiju:20191119234707j:plain





でだよ?

改札出て、ガチャが10個ぐらいあったんだけど、ほぼトーマスのガチャの中から1号(6歳男)が選んだガチャがコレ↓




f:id:chocolatekaiju:20191120100657j:plain



え?

なぜ?


1号、トーマス号に乗ったのに、

ハーモニカとガンダムを選ぶあたりのあまのじゃく具合、、

チョコロに似てる・・・


なんか、、、、ごめんなさい(・∀・)






さて、
無事に夫とも合流して、お昼ご飯を食べてお茶のソフトクリームも食べて、




コレにて旅は終了~~


あとは帰りの車中で爆睡したら(え)あっとゆうまに無事帰宅

美味しすぎる夕飯を食べて↓

f:id:chocolatekaiju:20191119234837j:plain




最高の旅でした






ちなみに、トーマス号の予約は乗車の2日前に直接電話をかけたらしいけど、

なんと50分近く繋がらなかったとな(ノ゚Д゚)ノ


連れてきてくれて、トーマス号に乗せてくれて、感謝しかない




もう少し夫に優しくしなきゃなと胸に誓って寝ましたとさ








↓ちなみに、コチラが公式ホームページです↓
oigawa-railway.co.jp



それではアディオス!!!