🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

超絶キャンプ初心者が行き着いた最高のテントはコディアックキャンバスでした

こんにちは





無事週末キャンプから帰還したチョコロベリーですが、この度も大いに雨女を発揮したチョコロベリーです🍓


雨だけならまだしも、
とにかく風がスゴすぎて飛ばされるかと思った


てか事実タープ飛ばされた


雨のキャンプ嫌だなーって思ってたけど、
風の方がとてつもなく嫌だとわかった今回のキャンプ


強風の日に紙皿紙コップはドMのすることです

永遠追いかけっこの巻です





さてさて、

もともと、というか今でも超絶インドア派のチョコロなので、

まさかテントで寝る未来がくるなんて想像すらしていなかったのですが、

結婚した相手がまさかのアウトドア派で、

突如キャンプにハマっちまったせいで(←せいでw)

もれなくお供することになりました



てかね、

キャンプ好きなのは勝手なんだけど、

巻き込まないでほしいんだよね

1号(6歳男)連れて二人でどんどんキャンプに行ったらいいのに

なぜ巻き込む!?


夫「家族で行きたいんだよ」


・・・女子か( ̄□ ̄;)!!




まぁでもね、

我が家は息子だから、キャンプで自然に触れることはすごくいい経験になるしね、


それに、キャンプ行くときは必ず仲良くしてもらってる家族と一緒に行くから、


なんだかんだ行けば楽しいんだよね(・∀・)

そのご家族、本当に気を使わなくていいし、なんせいろいろやってくれてるからありがたいの!


今回も夕飯の買出しから準備から色々やってもらって本当にありがたや( ;∀;)


チョコロもキャンプ3回目にして慣れてきたこともあって、キャンプへの抵抗が徐々になくなってきたよね




でもだよ?

行くからには《自分がいかに快適に過ごせるか》が超インポータントで、

そのためにはまずテントを買わなければいけないと思い立ったチョコロ、


ま~~徹底的に調べあげたよね


いきなりテントについてスーパー詳しくなってたから夫、ビビってたよね



いやさ、初めてキャンプに行ってテントで寝たときの寝床が酷すぎて(~_~)


そのときはさ、公園とかでも使っちゃうようなテントで行っちゃってさ、

もちろんチョコロが雨女パワーを存分に発揮して
永遠大雨だったから、
結露もあるしテントベトベト
「だめだこりゃ∩(・∀・)∩」て感じでさ、ほぼほぼ寝れなくて悲惨だったのよ




てなわけで
チョコロのテント選びの条件


①結露しない
②背が高くてテントの中で立てる、広い
③夫が一人で設営できる
④見た目が好き


だけどね、この中でも特に③がインポータント!!!!


2号(一歳7ヶ月男)もみてなくちゃいけないのにテントの設営なんてやってらんない


そもそもテント設営に労力つかうなら、家で留守番希望


とにかく夫がほぼ一人で簡単に設営できるテントじゃないと無理




で、いろいろ探すんだけど、

そもそも大きいサイズのテントで設営がほぼ一人でできるのが、ない( ・∀・)


DODのカマボコテントにしようかなと思ってたんだけど、

一人ではきつそう・・・



で、いきついたのが


コディアックキャンバス



コディアック氏、条件すべてクリアされました


もう、コレしかない


夫に

「テントはコディアックキャンバスを買います」

て唐突にラインしたら、


「え、コディアックキャンバスって、何!?」


て返事来たから説明めんどくさくてスルー


もはやチョコロの中で他の選択肢ないし




でも夫、かまぼこテントも捨てがたかったみたいで、
永遠悩んでくよくよしてるから(女子か)


「コディアック氏、ポチっといたから明日届くよ」


ってラインいれてやった優しい妻



で、届いた↓

f:id:chocolatekaiju:20191217193759j:plain


ご覧の通り、キャンプ道具のせいで一部屋潰れました(-_-#)

しかもチョコロの部屋だったところ(-_-#)

超絶ラブリーなお部屋が一気に男くさくなった(-_-#)

年末の大掃除で全部夫の部屋に移動させてやるからな(-_-#)





で夫、キャンプ本番で初設営するのが不安だったらしく、

近所の河川敷で試し張りをしたいと申し出たのは、くそ暑すぎる8月のこと



まぁ仕方ない、と付き合ったのはいいんだけど、、


暑すぎて暑すぎて暑すぎるから、
(なにより日焼けしたくないし)


夫を一人残して、Jr.たちとチョコロは車内で待機



車中から時折様子をみるんだけど、

待てど暮らせどテントが立ち上がる様子なし


二時間経過したところで、夫、軽く熱中症になりかけて断念(・∀・)




でもね、チョコロは知ってる

動画でみたもん

一人で10分くらいで設営してた人がいたの


だからこれに決めたの

てかそれがこのテントの醍醐味じゃないのかい?




なぜゆえそれができなかったのか謎過ぎて、


「ねぇ、ちゃんと事前に設営の仕方とか動画でくそほど確認してイメトレした!?そんな手こずるようなテントじゃないと思うんだけど!?」


あまりにも不甲斐なさすぎて夫に言ってやったんだけど、夫、お口永遠ミッフィー



(こいつ、動画、みてねーな(・∀・))



そうゆうとこだよ

そうゆうとこがイラッとさせるんだよ

チョコロと性格違いすぎてイライラするんだよ


「普通さ、こんなくそ暑い中わざわざテントを張りにくるんだから、事前にスマホ壊れるぐらい見るでしょ!!なんで見なかったの!?」



夫「もっと簡単にできると思った・・・」



ばっきゃろー(・∀・)


で結局、動画を見せて、自宅で出来るとこまでやってみたんだけど、

あの二時間なんだった??

てくらい簡単にできた(・∀・)

そらそうだ


河川敷に行った意味


しかも8月の炎天下14時


そして
コディアックキャンバス初張りは、誰のせいなのか(←え)晴れの予報なのにまさかの大雨で、
まさかのタープもはらなかったから、コディアック氏ずぶ濡れ

だけど次の日、

太陽のおかげで、30分もあれば乾いてくれた優秀テント


それになにより
雨すごかったけど、テントの中は快適で、とにかくコディアックキャンバスにして正解だったと思ったし、
夫もコディアックキャンバスが気に入った模様で、かまぼこテントの話は一切しなくなった



そして今回、コディアック氏で初めての冬キャン


f:id:chocolatekaiju:20191217194024j:plain


今回はコディアックキャンバスに
大人3人+幼児3人+乳児1人の計7人が寝たんだけど、
広さ的には申し分なし!

それに、最初にも言ったけど、強風がやばかったけど、
ペグ4本のわりにコディアックめちゃくちゃ強くて、やはり最強だと確信



そしてそして、一緒に行ってるキャンプ仲間のご家族も、我が家のコディアックに惚れてまさかのコディアックキャンバス購入したとなw


でもね、今回ももちろん雨降って、くそ寒すぎて、

我が家の頼りの「デカ暖」
www.chocorawberry.com


f:id:chocolatekaiju:20191217194126j:plain


つければ相当暖かいけど、なんせ二時間半しかもたないから、

お友達のタケノコテント(コロナストーブ)でほぼほぼ過ごさせてもらったわ


そして夜中

コディアック氏の過保護張りしていたタープが見事に吹き飛ばされました

f:id:chocolatekaiju:20191217194041j:plain

↑事件前の穏やかな時



やっぱりテントは季節とか人数とか、その時々によって選択できたら一番いいなと感じたから、最低でも2つは持っていたいなと思ったチョコロでした


でも、初のテントにコディアック氏を選んだ自分にクラップしかない

我が家にとっては最高のテント


今のところコディアックキャンバス仲間に出会ったことないけど、

あまりに有名になりすぎてコディアックキャンバスで溢れるのも嫌だから

あんまり選択肢にいれないでね(・∀・)←え


ちなみに、新しくDODからカマボコテント3が発売されるから、それがほしい(え)



あ~それにしてもキャンプって、お金かかるわ(~_~)

てか、家買った意味・・・






それではアディオス