🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

子どもと自分が胃腸風邪になりました

こんにちは





タイトル通りです

この2日、本当に健康の有り難みを再確認したチョコロベリーです🍓


病気になる度に

「健康って本当にすばらしい」

「ご飯を美味しく食べれることって本当に幸せ」


を見に染みて感じて


「お願いします神様、夫にも二度と悪態つきません、一秒でも早く健康なカラダに戻してください。」

と願うんだけど、

秒で悪態つく嫁は私です




※悪態と愚痴なので以下、夫は読まないで下さい※





もともと、土曜日は何ヵ月も前から予定していた親戚一同の日帰り旅行があって、

1号(6歳男)もソレをすんごい楽しみにしてて

「ママ、あと3回寝たらだね♪」
「ママ、あと2回寝たらだね♪」

ってカウントダウンしてたの



そして旅行前日の金曜日・・・


夫は忘年会とやらで帰らず


早く寝たいし、ちゃちゃっと済ませるために、
マグロのお刺身買って、生卵のせてマグロ丼を1号と食べたの

2号(一歳七ヶ月)はカレー



で、1号はペロリと食べて、

デザートにショートケーキを食べて、


お風呂に入って、

次の日早いから21時には就寝・・・




ーーー悲劇は夜中の1時に起きたーーー


まずはチョコロが、

《なんか気持ち悪い》

と思って目が覚めてリバースしそうになる

なんたって嘔吐恐怖症でツワリの時も死んでも吐かなかった人だから、

必死でこらえてまた眠る、、、



そしたら、

隣で寝てる1号が変な寝言いってると思ったら


リバーーーース( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!



ガチか!!!!!!


とりあえずまだ1号おさまらなそうだったし、

なんせ同じ部屋、というか隣に2号も寝てるしどうしよう!!!


と思って、

違う部屋にいる夫(何時に帰ってきたか不明)を起こしにいく


「ちょっと!1号がリバッた!!!2号も起きて泣いてるから手伝って!!!!」


夫、寝ぼけてる・・・


「だぁからっっ!!1号がめちゃくちゃリバッてるから手伝ってって!!」


やっと起きたと思いきや、

洗面台に行って髪の毛を乾かしだす夫



?ケンカ売ってんのかな(⌒‐⌒)💢?


もういい、髪の毛乾かしてる意味不明な大バカヤロウなんて戦力外💢


起きてすぐ髪の毛乾かすって、なに?

てか、髪の毛濡れてませんけど?

起きてすぐの彼のルーティンなの?


ちょっと理解しかねるルーティンだわ


突っ込みどころ満載だけどイライラするからあえて何も言わない私の優しさ



とりあえず2号を別部屋に避難(ギャン泣き)


1号のリバったマットを処理


それから大バカヤローがやっと正気になったらしくて2号を抱っこしてくれた


その間にマット処理しぃの

1号を夫に託す準備をしぃの

2号を受け取って、チョコロは2号をまた寝かしつけ


1号は夫へ託す




《まさか、あのマグロが当たったのかな・・》

《てか、、旅行、キャンセルだよね・・》


とりあえず親戚へ連絡しておく


1号、夜通しリバースしてたらしく、もはや出るものもなくなって胃液だったらしいけど、


明け方に1号自ら

「死にそうだから病院行きたい」

って言ったらしく、かかりつけの小児科が開くのを待つ1号と夫


そして、旅行の出発が7時だったから、

チョコロと2号は旅行へ行くことに・・・




小児科の待ち時間もリバース止まらず

熱はないけど頭痛あり


結局、色々な検査をするけど、特にこれといった原因はわからず、

マグロや生卵の食中毒でもないだろうとのこと

おそらく胃腸風邪だろうとのことで薬もらって帰ってきたらしい


胃腸風邪、恐ろしく流行ってるそうな・・・





一方、2号と共に旅行に参加のチョコロ


なんか、気持ち悪い感じは残ってたけど、サンドイッチは少し食べれたし、大丈夫!

と、思ってたら・・・


旅行先でまた吐き気・・それに頭痛

2号を抱っこするのもしんどくて無理・・・


てなわけで、まさかの救護室へ


そこで2時間程休ませてもらうことに・・


これ、確実に1号と同じ菌だな(T∀T)

ちなみに救護室、嘔吐の人でほぼ満室だったみたい



親戚にも申し訳ないし、チョコロも楽しみにしてた旅行だったから、

切なくて泣けてくるけど泣く余裕もない

あんまりしんどそうにするのも周りに申し訳なくて平然を装うけど、

できたら一秒でも早く横になりたい





そして、帰宅したのが20時近く・・


1号は、だいぶ顔色も良くなってる


申し訳ないけど、

とにかく布団に横になりたくて、

2号を夫へ託してチョコロは寝かせてもらう

夫「チョコロは寝てて、大丈夫だから」


と心強い一言をもらって
そのまま知らないうちに寝たチョコロ・・・



夜中、、、もはや何時かもわからないけど、


夫が、泣いた2号を抱っこして連れてきた


と、思ったら、

2号をチョコロの布団に置いて、夫だけ戻ってった、、、



2号、何を隠そう夜中の授乳を卒業したところだから、もうパイなんてなくてもトントンしてたら寝るのに、、




夫、置いてった



そしてなぜかトントンしても寝ない2号・・


パイを飲まない代わりにものすごい勢いでパイを触ってくる・・・

これが苦痛すぎてしんどすぎて、


ぜんっぜん眠れない( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


なんせ12kgあるし、重い

ただでさえカラダがしんどいのに、何故に2号をおいてった!?


「チョコロは寝てて、大丈夫だから」


どの口が言った!?!?( ̄□ ̄;)!?



もはや全然眠れず朝を迎えるチョコロ・・


カラダがしんどいプラス不眠


イライラがたまりにたまった朝7時



「全然眠れないよ!2号、みててよ!」


朝から叫ぶチョコロ(半泣き)



夫、起きてきてくれてそこからようやく爆睡



起きたの10時→1号も10時に起床




1号は清々しい顔して、うどんもペロリと完食して、もう完全復活


チョコロはまだ食欲でず、頭痛がひどい


ウィンダーインゼリーみたいなやつちょこちょこ飲む



夫がJr.たちにお昼御飯を食べさせてくれたり後片付けしてくれたりすることに対して、なぜだか

「申し訳ない」

て思いと、

「え、なんか夫、怒ってる?疲れてる?」 

て思いとがあって、なんだか気が気じゃない





そんなこんなで夜




体はだいぶよくなったけど頭痛だけが残ってて、

でも夕飯作らなきゃいけない


本当さ、世の母親はすごいと思う


倒れても育児はしなきゃいけない

家事もサボれるものはサボるけど

荒れた部屋の片付けやら洗濯やら

復活したときに全部自分の身にふりかかる


夫は夫なりにがんばってくれてるのは感謝するよ


だけどさ、なんだろ、このイライラする気持ちは(・∀・)


毎日ご飯も準備して食べさせて片付けてお風呂入れて歯磨きして、その最中にも2号がグズグズしたりして、
なんなら夜もまだ2号ちょこちょこ起きるから全然眠れないし、、


これ、毎日一人でやってるんだよ?


「そんなことわかってるし、感謝してる」


って夫は言うだろうけどさ、、、


チョコロが倒れて、夫がソレをやることで、少しは大変さがわかったかな??



いや、わかってほしいと願う


てか、わかれ







そんなこんなで頭痛もようやくおさまって、


ブログをかける元気もでてきたからこうして書いてます



インフルと胃腸風邪、本当に気をつけて




1号、去年はこの時期にインフルAになったんだけど、


おそらく習い事で菌を拾ってると思われる


暖房ガンガンにかかった乾いた空気の中に生徒がたくさんいる密室


咳をしてる子ももちろんいる


1号は嫌がるけど、マスクは必ずつけさせて行こうと誓います



それでは、アディオス





健康って、すばらしい