🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

キッチン/洗面/トイレのコーティング、なぜもっと早くやらなかったのか激しく後悔するほど最強な話

こんにちは






昨年の今頃、

「年末に大掃除なんて嫌!!年末に一気に掃除なんてしなくてもいいように今年はちょこちょこ掃除をこまめにしよう!!」


と、誓ったはずの過去のチョコロ


まばたきしてたら一年が終わり、もちろん、

気付いたときにはちょこまか掃除もしてたんだけど、

目を凝らしていろいろ見てみると、  

目を凝らさなくてわかる汚れがたくさんありすぎて黒目がぶっとんだ・・・





で!


これはいけないと思いたった12月中旬(←おそ)


少なくとも水回りはめちゃくちゃキレイにして新たな年を迎えたいと思って、

コーティングに手を出すことに決めたのであります



 
先に言っておくけどね、

なぜにもっと早くに「コーティング」に出会わなかったのか

コーティングの威力がすごすぎて、

コーティングの知識を持っていなかった過去の自分がバカヤロウすぎて、

タイムマシーンで戻ってバカヤロぶりを教えてあげたいけどそれが叶えられないから、

もしも、
奇跡的にこのブログを読んでるもうすぐ新居に引っ越し予定の幸せなあなたがいるのなら、

全力でコーティングをおすすめしたい



なにがって、日々の掃除が本当にラクになるから

水回りがきれいだと、気分もあがるから




え、

てか、まって、

もしかして、

みんなコーティング、知ってるのか?


こんなに熱くコーティングって言ってるけど、今さらこの人何言っちゃってんの?
コーティング?常識でしょ┐(´д`)┌


とかだったらどうしよう( ̄□ ̄;)!!

新年早々赤っ恥ブログだよね





てなわけで、



「なになに!?コーティング!?初耳!!」

ていう方だけこの先も読んでね( ・ω・)










まずね、楽天ヘビーユーザーのチョコロ、
どのコーティング剤にしようかなぁと悩みつつ、それだけで3日を費やしたんだけど(←え)


まぁ、初めてだし、分かりやすいやつがいいかなと思って、

とりあえず口コミもそこそこのコレ↓にすることにしたんだけど、

f:id:chocolatekaiju:20200106223721j:plain


思いたったからにはとことん追及したい性格ゆえ、

左から、トイレ用→洗面用→ステンレスシンク用

と、一気にやっつけちゃおうてことで、


まずはシンクから↓

f:id:chocolatekaiju:20200106223740j:plain

なんか、説明書読んだだけで黒目ファラウェイしましたけども


もはややるしかないのであって、



 
シンクをよくよく見たら

恐ろしく汚くてイタオドロ


閲覧注意だけど↓


f:id:chocolatekaiju:20200106223640j:plain

f:id:chocolatekaiju:20200106223701j:plain


こうして写真に撮るとやばいくない?

これでもちょこちょこ掃除してるはずなのに悲しみでしかないんだけど、



とりあえずこれをキレイに掃除しぃの

水をしっかりふきとりぃの

付属の専用クリーナーで磨きあげぇの

そのクリーナーをキレイに洗い流しぃの

ひとまずここまでキレイになりぃの

f:id:chocolatekaiju:20200106223813j:plainf:id:chocolatekaiju:20200106223838j:plain




ねぇ、すごくない??
もうこれで十分なんだけど?


てか、もうここまでの行程ですでに疲れてPM1時

なんならお腹すきまくって完全にお腹と背中くっついてるけど
このあと完全に乾ききったシンクにいよいよコーティング剤をオンする大事な行程
しかも、コーティング剤オンしたらなんと6時間は放置しなければならないという拷問


これは昼も夜も外食決定


とゆうわけで、
ひとまずブロンコビリーへ↓

f:id:chocolatekaiju:20200106223859j:plain


年末なのに恐ろしい混み具合の中、ダイソンの如くレア肉を吸い込むチョコロ

それはまさにライオンの如く





さて、お腹を満たしまくってなんなら若干眠気が襲ってきてるけど、
コーティング剤を塗らなければチョコロに明日は来ない



とゆうわけで、

奮い立たせてコーティング剤をオン


我が家のキッチン、シンクだけじゃなくて、全面的にステンレスがゆえ、

残ったコーティング剤をシンク以外のところにもヌリヌリするとゆう荒業


そして6時間後のPM10時



f:id:chocolatekaiju:20200106224002j:plainf:id:chocolatekaiju:20200106224036j:plain

ねぇ、



ピッカピカどころじゃないよ?

ペッカペカ!!!!!!!!

テンションあがるわ~~~


そして水を流してみる
(いけね、写真取り忘れた)


弾く弾く~~~!!!!



でもさ、これ、3年耐久らしいけど、それ本当?


一週間経った今、塗り立てペカペカの時に比べると・・・て感じだけど、でも、食器洗ったあとにサーっとスポンジで洗い流すとまたキレイになる!!
だけどこれが3年ももつのかは謎

ただ、やってよかったしこれから永遠にリピしたい

やー、、、入居時にやりたかったわぁ・・・・







で、お次は洗面

疲れ果てて翌日に決行

洗面はね、チョコロ的に一番気になってたのー

掃除してもすぐ汚くなるし、とにかく汚いと気持ちが落ち込むのよー


でね、まさかの1枚も写真とってないんだけど、

昨日のシンクがあまりにも範囲が広くて、洗面なんてちょろいもんだよ


でねでね、コーティング剤塗ったあと、


ベカベカ!!

ペッカペカどころじゃないよ?
ベッカベカ!!!!

しかもね、とにかく汚れが着かずに流れるから本当にキレイを保ててる
 
ツルツルしてて気持ちいー!!

これも永遠リピします






はい、最後、

でましたトイレ・・・


我が家トイレ2ヶ所ある

で、トイレの何がめんどくさいって、

専用クリーナーで掃除するときに、貯まってる水をポンプで抜いて、洗って、抜いて、洗って抜いて乾かしてをしなきゃいけないのよ


まず我が家に水を抜くポンプがないわけで、

ダイソーさんに行って買ってきたよ

灯油をくむポンプ

で、やりましたよ、2ヶ所とも


ちなみに、一箱しか買ってないけど、我が家は2ヶ所、できましたよ



で、まさかのトイレも写真撮ってないんだけどさ、


結果は言わずもがな


ボッカボカ!!

ベッカベカどころじゃないよ?
ボッカボカ!!!!
ツルツル!!


もうさ、座ったときに「あっ、ツルツル」てわかる


でね、掃除しても汚れがスルンッて拭き取れる




まじでコーティング剤最強



これは時間がかかっても絶対にやった方がいい
日々の掃除が本当にラクになる



今回はDIY戦隊を使ったけど、コーティング剤もいろいろあるからいろいろ試してみたい衝動




なんなら、きったないキッチンのシンクをお願いだからコーティングさせてほしい衝動


次は、お風呂と窓ガラスをコーティングしたい


2020コーティングBBAプロジェクト




気になる人、ぜひともおすすめ↓