🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

絵が苦手な息子(6歳)が絵を好きになってくれたはいいけど、絵から伝わるものが悲しいって話

こんにちは





2号(一歳七ヶ月)が全然寝てくれなくて、

よくわからない歌をうたいながらベッドの上で暴れるし、

もう勘弁してほしいと思って寝たふりすると、

「ママ!ママ!マァマ!」

って耳元で叫んできて鼓膜破れかけるし、

容赦なく12kgの身体で体当たりしてくるし、

もう本当に寝てほしいお願いだからと思ったPM9時半

「お願いだから、お願いだから寝てくださいよ~お願いしますよ~もう眠たさ限界なんですよ~」

って、泣き真似しながら言ってみたら、

大爆笑されてさらにギラギラにさせちゃったチョコロベリーです🍓


最近小じわが気になって美容クリーム塗りだしたのに、
2号の体当たりやら頭突きのおかげでクリームファラウェイしてますけど
ほぼ2号のパジャマと髪の毛に拭き取られましたけど

もはや老いがとまらないよね










さて、



我が家の1号(6歳)の話しですが、

もともと絵を書くことがあまり好きじゃないのか、家ではほぼ絵を描いてるところをみたことがなくて、通ってる保育園でもあまり工作をしたり絵を描いたりもしないから、
たまに絵を描いたのが飾られたりすると、1号の絵拙さにイタオドロで、
おそらくそれを本人も気にしていて、ますます絵から遠ざかっていくのがなんだか嫌で(私がね)、
年長になってしばらくした頃、お絵描き教室に通うことにして現在も通っているのです


2回/月だけだけど、少しでも絵と向かい合う時間が増えて、本人が「絵を好き」になってくれたらいいなぁって軽い気持ちで通わせたんだけど、

今となっては、家でも絵を描くことが増えて、何より本人から「絵、描く!」って言葉がでてくることに本当に驚いて、通わせてよかったなぁって思っている今日この頃なんだけど



先日、もう寝るだけってときに、私の寝る準備が終わるまで好きなことしてていいよって言ったら、どうも1号は絵を描いたらしく、


チョコロは、そのときに描いた絵に次の日気付いたんだけど、



どうも三色ボールペンで描いたらしいんだけどね↓↓↓




f:id:chocolatekaiju:20200109230458j:plain


これさ、
どう見てもこの左の大きいのがチョコロだよね??
で、男3人を引き連れてる感じだよね??

1号の中でもやはりボスはチョコロなんだなって再確認・・・


でも!
もしかしたら、パパかもしれない!

と思って、保育園から帰ってきた1号に聞いてみると、

「ママだよ!!」

秒で返ってきた・・・


うん、やっぱりそうだよね


なんかさ、絵から色んなことがわかるって、こうゆうことかな


てかチョコロさ、なんなら髪の毛短いんだけど、
ピょーんってでてる髪の毛、なにかな

でも、チョウチョが止まってるし、なんかみんな楽しそうだし、
1人だけビッグサイズだけど、

まぁ、いっか




チョコロ、なんでもポイポイ捨てるけど、
この絵は大事にとっておこうと思うよ


今はお絵描き教室で、クリスマスの絵を描いてるらしいから(←もうクリスマス終わったけどね)


それが完成するのが楽しみだわ


絵が上手な人ってさ、やっぱり小さい頃から絵が上手だったのかな

チョコロ、自慢じゃないけどめちゃくちゃ絵が下手なの

その代わり、模写はスーパー得意

え、
想像力にかけてるのかな(´・д・`)



まぁ、図工の時間が嫌いにならない程度に絵や工作がすきにはなってくれるといいなと願ってお絵描き教室も通わせるよ


1号の習い事事情、今色々悩んでるんだけど、また気が向いたら書きます



それでは、アディオス