🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

新幕【DOD カマボコテント3】とそのオプションを使ってみたレポ

こんにちは






週末キャンプ、行ってきました🍓


こんなに降る!?!てくらいの雨に降られました🍓



いや、
もちろん天気予報を見てたから初日は降られる覚悟だったの


それに、
降り始めるのが午後だったからそれまでにテント設営しちゃえば大丈夫だと思ってたの





でも、

キャンプ前日に天気予報みると降水確率が23時まで90%

え、これヤバくない?
めちゃくちゃ降る気マンマンじゃない?



🍓「ねぇ、結構雨降るっぽいよ?本当に行くの?」


夫「いや、俺の天気予報だと小雨だし、そんな遅くまでは降らないから全然大丈夫」




おい、どの口が言った?

小雨じゃないし

23時までしっかりザザ降りだったし

天気予報の見方、わかってんの?




もはや雨がどれだけ降ろうと夫にキャンプ中止の選択肢はなかった



と、いうわけで、


新幕のカマボコテント3は裾がドロドロになりぃの

グランドシートに雨が入りぃの


カマザシキもぐちゃぐちゃに濡れぇの



悲惨でした


まぁ汚れるのはいいの別に、テントだから


ただ、、、


とにもかくにも撤収が大変すぎて白目


幸い翌日はめちゃくちゃいい天気だったから

泥と芝を洗い流して干しておいたら乾いてくれたけど



↑てか、こうして言葉にすると簡単だけど


《泥と芝を流して干して乾かして拭く》って作業がイタオドロのめんどくささ+大変


いい天気すぎて逆に暑すぎて軽くフラフラしたし









というわけで、



↓初めてカマボコテント使った感想↓






夫、
コディアックキャンバスの設営の失敗談があるから、
新幕なわけだし当たり前にきちんと設営動画をみて頭に叩き込んでると思ってたけど、

チョコロの想像以上にクソだったわ




カマボコテントはさすがに1人ではたてれないと思って、一応チョコロは勉強していったの




でも夫、おそらく何もみてきてない(もしくは鼻くそほじりながら見てたかお尻掻きながら見てたんじゃなかろうか)から、

簡単なはずのカマボコテントが全然たちあがらなくて、

出来たと思ったら、
左右の高さが違ってスカート部分が片方浮いてる始末


これのせいで雨がじゃんじゃん入ってきたのだろうと分析





▼約一時間かけて設営したカマボコテント▼



f:id:chocolatekaiju:20200302232815j:plain




一時間かけて、これ??

うん、わかってる


しかもみて?
ロープもペグうちしてない始末

夫いわく、風も強くないし必要ないとのことだけど、

本当に?



とりあえずさ、カマボコに謝っておこうか



カマボコシールド

f:id:chocolatekaiju:20200302232845j:plain

シールドはめちゃくちゃ簡単に取り付けれた

四隅をとめるだけ


雨めちゃくちゃ降ったし、買ってよかった

買わない選択肢はない








カマザシキ


f:id:chocolatekaiju:20200302233230j:plain

映えなさすぎてごめんね?

グランドシートの上にカマザシキ

そしてその上にラグ敷きぃので最後に電気毛布(ピンクのやつ)


カマザシキめちゃくちゃいい


子どもがいる我が家には最高

そしてグランドシート(ブルーシート)敷いた上にカマザシキを設置したほうがいい

いや、したほうがいいとゆうかmustだと思う


グランドシートとカマザシキの間にも雨が入り込んだけど、グランドシートのお陰で被害は最小(と信じてる)
カマザシキの直置きだったら悲惨だったと思う


気候がよければ余裕で爆睡can






マットシートセット


設営ミスって自分で持ってきたグランドシート引いた上にインナーテントをつけちゃったから、
せっかく買ったのにグランドシートは使ってない


けど、インナーテントの上にマットは敷いたよ


マット、薄いくせにいい仕事してくれる

銀マットより嵩張らないし、クラップでしかない



我が家はマットの上にハイランダーのインフレーターマット(ダブルとシングル2個)を敷いて

その上にフワフワラグを敷いて電気毛布敷いて

掛け布団は羽毛+毛布


もはや自宅と変わらない寝心地







カマボコシアター

カマザシキでぬくぬくしながらシアターするはずが、
大雨&寒さのせいで、ほぼほぼお友達のタケノコテントでみんなで過ごすという誤算

だけど、せっかく持ってきたし、

なんならプロジェクターも買ったし、

今回は子供の任天堂switchつなげてあげた


f:id:chocolatekaiju:20200302233331j:plain

やはりテンション上がるね!


ただ、
買ったプロジェクターが電源がいるやつだから、switchの電源もあわせると、
チョコロの持ってる蓄電池じゃ穴が足らず、電気毛布がオンできないとゆう誤算


でも、まさかのデカ暖が結構いい仕事してくれて暖かかった勝算










総じて

カマボコテント3、本当に買ってよかった

人気の訳がよーくわかりました


くじを引き当てた己にスタンディングオベーション



ただ、我が家はコディアックキャンバス君に慣れていたから

設営撤収にめちゃくちゃ時間かかるのが難点


と、いうか
コディアックがスーパー早すぎ君なんどけどね


コディアックキャンバスもカマボコテント3もそれぞれにいいところがありすぎる

どっちも選べない


これは花男と一緒→道明寺も花沢類も選べない

いやうそ、チョコロは俄然道明寺派(←なんの話)




ちなみに子供は完全にカマボコテント派だわ





次回はもう少し早く設営も撤収もできるといいな

早くリベンジしにキャンプに行かねば



おまけ

いつもお友達がいろんな楽しいことを準備してくれるんだけど

▼今回はコレ▼

f:id:chocolatekaiju:20200302233504j:plain

燻製を用意してくれたの!!




▼出来上がり▼

f:id:chocolatekaiju:20200302233441j:plain


めちゃくちゃ美味しくてお酒すすむよねー


▼そして朝▼

f:id:chocolatekaiju:20200302233415j:plain

外で飲むコーヒー最高だよね








あれ?

どちりかとゆうと家に居たい派だけど、

キャンプ沼に入りかかってるわ!!