🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

子どものチック症→新一年生で再発しちまったよ

こんにちは








やばいね
ブログの書き方さえも忘れたチョコロベリーです🍓




先日はてなブログさんから

「ちょっとちょっと、1ヶ月も記事書いてませんけど?最近あった出来事でも何でもいいからそろそろ書いたらどうですか?」

的なメールがきて


ブログの存在思い出したよね









まぁ特にこれといって変わりはない毎日を送っているわけですが






最近気がかりなことがあるのでちょっとそれをかこうかな







タイトル通りなんだけど

我が家の1号くんのチックについて





初めてチックの症状がでたのが確か年中さんのときだったかなー

記憶が曖昧なところもあるんだけど





食事中に
口をブーブー鳴らす変な癖があって


最初は


🍓「ねぇ、その口を鳴らすのやめな?」
  「ほら、またやってるよ💢」



なぁんて注意してたんだけど


あまりに治らないから


《おや???これはもしかして??》




と思って調べてみたらチックの症状に当てはまって雷落ちた



当時は食事中に

🍓「ほら、こぼさないように!」
  「ほら、きれいに食べて!」
  「ほら、早く食べなさい!」


なんて それはそれは口うるさく言ってたから



これはチックだ

って確信した瞬間 猛烈に反省した記憶がある




チックって確信してからは

できるだけソレをしてても注意しないように心がけるんだけど


食事中とかテレビ見てるときとか

やたらその音が気になっちゃって



ダメダメダメダメと自分に言い聞かせてるのに


🍓「ねぇ、口!」


とか言っちゃって自己嫌悪の日々だった







だけど


そのわりには当時は

「まぁいつか治るでしょ」


てまぁまぁ楽観的に考えてて



そしたらいつのまにかチックの症状もなくなったんだけど









久々にやってきたんだよね






1号 今年新一年生で

まぁコロナもあって色んなことがイレギュラーで


でも学校自体はものすごく楽しみにしてて



長い休校が終わってやっと学校が始まったと思ったら



数日後


久々にチック再発








しかも

前に出てた症状とは違って今回は目をギュっとつむるような症状に変わった



おまけに


鼻をくんくんするような症状もある



と 思ったら


咳払いみたいな症状もある





と 思ったら


今日は首を振るような症状もでててイタオドロ






さすがにチックについて注意をするようなことはしてないし



できるだけ平常心を保って優しく接してるつもりなんだけど



反抗期始まった?


てくらい腹立つ言い方してくるからチョコロの心も乱れまくって


気付いたら怒ってるんだけどねw



チックの症状はめちゃくちゃ気になるけど



目をつむったり鼻をくんくんするような症状に関しては

なんか可愛いと思えてきた









でも先日

学校で眼科検診があって

受診するようにって結果の紙をもらってきて

🍓「なんか先生に言われた?」

て聞くと


1号「なんか、目かゆい?て聞かれたよ。かゆくないけど。」

って



たぶん目をパチパチしたりギュってつむるからそう言われたのかなと思ったら


なぜだか切なくなっちゃったセンチメンタルBBA



やっぱり他の子からみてもチックの症状は結構気になると思うから



今後ソレについて触れてくるお友達がいたらどうしようとか


いろいろ考えちゃったりなんかしちゃったりして





本人は学校がすごく楽しいみたいだからそれは救いだけど




早くよくなるといいなぁって毎日願ってるBBAです



やっと学校慣れてきたのに夏休みとかウゲだけど


この休みが吉とでるといいな



そして
いずれにしても


繊細で感受性が強い子だから

上手にストレス発散できるように導いてあげたいなと思う今日この頃




しかし
なぜにチョコロの鋼のメンタルが遺伝しなかったのかなと思ったけど


おそらくそれは2号に遺伝してそうだ



遺伝てすげ