🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

産後のつらさ~②会陰裂傷編~

こんにちは


全然無事じゃないキャンプの所以の1つが、
我が家のおっちょこチョコロ夫の失態なわけで

何をしでかしてくれたかというと
スマホぶち壊してスマホアディオスしたわけで
携帯保証サービスをなぜか解約していたわけで
そもそも1度液晶アディオスしたときに正規じゃないSHOPで液晶直したから「改造品」として扱われるのでサービス対象外って言われたわけで
次に変えるならiPhoneからAndroidって言ってたのにiCloudからデータを引き継がないとダメだから再iPhone一択なわけで
iCloudのデータもそもそも容量オーバーで1年前までのデータしか残ってないわけで

そんなチョコロ夫にまじでくそムカついてるチョコロベリーです🍓
一番悲しいのは、チョコロJr.たちの写真データがアディオスしたってことだわ(ToT)
スマホアディオスの原因がGパンの後ろポケットにぶっこんでて座ったときにアディオスしたんだと
Gパン関係でチョコロを何度噴火させてくれるんだろうね💢



さっ、気を取り直して(・∀・)
本日は会陰裂傷編とゆうわけで、妊娠中がんばってピチュしたのに結果裂傷してしまったお話

ピチュ編はこちらの記事へ↓↓↓

www.chocorawberry.com


通常の病院での出産の場合、そもそも会陰切開するから裂傷はしないんだけど
チョコロが選んだ産院は、助産師さんに赤ちゃんを取り上げてもらうところだったから
そもそも会陰切開はできなかったの

で、がんばってピチュしたりマッサージしたりしたんだけど、、

1号2号どちらも裂傷(・∀・)
なぜなら
二人とも大きすぎたから(・∀・)
3500gに3700g(・∀・)

大きすぎて、体温調節のための帽子が二人とも被れなくて帽子添えの図↓↓↓
f:id:chocolatekaiju:20190924224831j:plain

何より裂けるのが一番こわかったから、生まれてすぐに助産師さんに
「裂けました?」
て聞いたからね

助産師さん、「ちょっとねー(´- `*)」
とか言ったのに、縫合時間の長いこと(・_・)
優しいウソなんていらない(T_T)
いや、やっぱりいるわごめんなさい

よく産後にドーナツクッションって言うけど、チョコロは授乳クッションをまぁるくして座って
痛みを逃してたよ


なにより一番辛かったのは毎度のおトイレタイム
毎回、
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ッッピョエーーッッ

小ならまだしも大なんてこわくてできやしない(・∀・)

助産師さん
「大がでたら教えてくださいね(´- `*)」
爽やかに、とてつもないプレッシャーぶっこんでくるし

我慢すればするほど固くなって出にくくなるだろうなぁと思って少しずつ腹圧かけるけど、糸が切れそうでこわいし(・_・)
とゆうわけで、昔TVでやってて便秘の時に使うんだけど、背筋を伸ばして両手を上に伸ばして指先重ねて深呼吸しながら出す技で、「大」問題は無事解決(・∀・)


しかし退院してからも、おっぱいも痛けりゃ下も痛い
身体、ボロボロ(・_・)
よく言やヴィンテージですけども(・_・)

でもね、そんな痛みも1ヶ月もすりゃファラウェイよ!!!
ピチュのおかげで治りが早かったのかなぁ
とにかく下の違和感なくなるだけで実に快適!!



そして嬉しい誤算が!!
チョコロ、医療保険に入ってたおかげで、会陰裂傷で保険代もおりたお(・∀・)
裂傷具合で保険適用か適用外かって言われたけど、チョコロの場合適用だった!
切開じゃなくて裂傷した人で保険入ってる人はチェケのすすめ


いやほんと、産後の方がつらいよね
しかも2号の時の方が五歳年を重ねた分、心なしか回復遅いしね(・_・)
産後のつらさはまた別に書こうと思います


てなわけで、
チョコロJr.1号より、2号が大したまま逃げ回ってるとの情報が入ったため
捕獲してきます!
1号は、2号の大を掻き分ける天才
優秀なうんち探査機なのであります!

大ついたまま逃げ回る2号の図↓↓↓
実に楽しそうですが、大ついてます
f:id:chocolatekaiju:20190924224853j:plain

それでは、アディオス!