🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

大丸梅田店での「生理バッジ」を知って生理について考えてみた

こんにちは



絶賛生理のチョコロベリーです🍓



タイトルの件について、


今日はまじめに記事書くよ( ゚Д゚)ゞ



今朝「スッキリ!」で特集されてるのを見て初めて知った「生理バッジ」

f:id:chocolatekaiju:20191125200251j:plain


女性なら誰もが何かしら不快な思いをしているであろう生理ヽ(´A`)ノ



チョコロはPMS(月経前症候群)があって、生理が始まる前が特に頭痛とそれに伴う吐き気がひどい


だから、昨日も絶賛ソレで、そのおかげでおそらく抵抗力弱って喉とかもやられたんだけど


おまけに、いつもはイライラしないことでもやたらとイライラしちゃって、それについては子どもと夫には大変申し訳ない


生理が始まると落ち着くのが不思議だけど、


でも、生理が終わるまでの一週間弱は、
仕事しているときなんかは「早くトイレに行きたい」なんて思いながらだし、夜だって熟睡できないし、とにかくいろいろ不快でたまらない




で、前にも書いたけど、子どもをお風呂にいれるのも一苦労↓
あ、今回と内容かぶってる部分あるかも(・∀・)

www.chocorawberry.com



本当にね、本当に大変なの・・・

みんな口にしないだけで、本当に不快なのよ・・・

夏とか最悪・・・

突然生理来たときにナプキン持ってないときの絶望・・・





でも、生理には個人差があるから、もしかしたら

「え、そんなに!?( ゚A゚ )」

て思う女子もいるかもしれないけど、

生理に伴う症状がつらいチョコロにとっては死活問題






で、

チョコロの職場(今は育休中)には、生理休暇なるものがあってね、


自己申告で上司に報告して(PCのシステムでね)取得するんだけど、、



え、

誰がそんなんとってるの!?(・∀・)

取得率はいかほど!?(・∀・)

メンタル強いさんのための制度やん(・∀・)


てぐらいメンタル弱いさんのチョコロは取りづらいわけで(・_・)真顔





前に同じ職場にいたメンタル強いさんが

「生理でお腹痛いんで帰りま~すっ」

て言って帰ってったんだけど


え、みんなに聞こえるように言っちゃうしメンタルガチつよっっっ( ̄□ ̄;)!!


て思ったと同時に超絶羨ましかった(・_・)


その人は「そうゆう人」だったから、
周りが何か言おうものなら返り討ちにあうんじゃないかって感じで、もはや誰も何も言わなかったけど、、

影でこそこそ言うやつはもちろんいた(・_・)


チョコロは「そうゆう人」が好きだったから、影で言うやつはクソだと思ってたけど、ひどいと「あの人生理休暇で休んでるんだよ」とか言っちゃうクソ上司すらいた現実しかも女(+_+)





だから、自分もくそほどつらくて帰りたくても、影で言われるのが嫌で、
どれだけ身体がつらかろうがそれを誰に言うでもなく、鎮痛剤を飲みながらひたすらがんばってた
し、おそらくこの先もずっとメンタル強いさんにはなれないからきっとそうやっていくのだと思ってる・・・


だからこんなメンタル弱いさんのために、生理休暇は1日/月の取得がmust!に変えて欲しいと常々思ってる(・_・)





で、


仮に、その「生理バッジ」なるものが職場にあったとして考えてみた、、



けど!


チョコロの職場に限っては、それはなんら意味のないバッジだなぁ(・_・)


そもそもチョコロの職場には男の人もいるから、職場で「生理バッジ」をつけることはこんなアラフォーBBAでもやっぱり抵抗がある


それになにより、
そもそも影でこそこそ言っちゃうようなクソがいる思いやりがない職場で「生理バッジ」をつけたところで、なんのメリットも感じない


生理バッジをつけることで仮に上司が

「チョコロさん、辛かったら休んでね」

なんて言ってくれるなら喜んでつけますけどね?(・∀・)



だから、そこの職場がもともと良い職場ならば「生理バッジ」も生きるのかなぁと思うわけだけど、、





ちなみに、

チョコロの母、

チョコロが小さいときに、ウィスパー(ナプキン)のCMがやってて、

「これって何のCM?」

て聞いても

「なんだろうねぇ」

て濁すくらい性に対してクローズな人



だからチョコロはそもそも「生理」て言葉自体あまり口に出して言うのがダメだと思ってたし、恥ずかしいとすら感じてた



だけど、
チョコロも大人になり、今の仕事に就いたこともあって、自分に子どもができたときには、性に関してオープンでいよう、いたいと思ってた


で、現在二児の母(男二人)になり、生理に関してはそれなりに教えてる


だからか、1号(6歳男)はチョコロが生理でダウンしてるときも

「生理ね、いいよ寝てて」

って一応1号なりにわかってくれてる(と思ってる)



ただ、その事実をチョコロ母にたまたま話したら


「えっ、信じられない!」

てすごい嫌悪感抱いてたから、

やはりその人によって考え方はいろいろなんだなぁと思う(・_・)






とにもかくにも、

生理がつらい人にとって、少しでもそのつらさをプラスに変えれるような何かがあれば嬉しいなぁと思うアラフォーBBAでした






あ、

ちなみに、今、月経カップに興味があるんだけど、どうなんだろう?




また試したらひっそりとレポするね(・∀・)




それでは、

最後まで読んでくれてたあなた、今日もありがとう!

アディオス!