🍓チョコロベリーblog🍓

ひ孫ができたら「おばぁちゃん、ブロガーだよ」って言いたいがためのブログ

小学校でのマスク着用が心配すぎるBBAの話

こんにちは




コロナがでてきたおかけでマスク必須の世の中になりました




マスクマスクマスクマスク




マスク着用じゃないと店内にすら入れないところもある




もちろんマスクを否定しているわけではないけど



ここ連日の暑さの中マスクをしてたら

BBAぶっ倒れそうになりまして


マスクもびっしょびしょだし

マスクのせいで体感温度だいぶぶち上がってると思う

マスクをはずしたときの爽快感たるや








で、

大人はまだいい

自分でマスクの着脱の判断できるからね



我が家には新一年生になったばかりの息子がいて

もちろん学校もマスク着用必須




学校から帰ってくると顔が真っ赤っか



学校からは
マスクをなくしたり暑くなってきてマスクも汚れるのでマスクの替えを2枚程持ってきてくださいとの通達


そして体育の授業も準備運動のときはマスクをしますとのこと

マスクを唯一はずしてもいい給食の時間は

授業のままの席の配置でみんな前を向いて喋らずにもくもくと食べなければいけないとのこと



暑くて鼻の部分をマスクから出している子がいようものなら

「あの子、いけない子」

として他のお友達から注意される






うん、、、仕方ない

それはわかってる




だけどね、、、


新一年生、
ただでさえコロナで休校してて突然始まった学校で疲れると思うんだけど、




この暑さ、重い荷物、顔の半分を覆うマスク、深々と被る帽子、、


これからもっともっと暑くなるのに、




コロナも心配だけど、
コロナのことばかり考えてたら他に支障がでてくるんじゃないかと心配に思う












そもそも

同じ市に住んでいても学校によって対応が違うのも謎


真面目な子は特に
忠実に守っちゃうし暑くても我慢しちゃうと思うから



「こういうときは、はずしましょう」


って言ってあげてほしいな


















あー、、

それにしても暑い。。。



クーラーはまだ早いって我慢してたけど


さすがに暑すぎてクーラーいれたら快適すぎてありがたすぎる





てか、

我慢してたキャンプもそろそろ解禁するらしいけど


こんな暑い中

行きたくない(-_-)

でも夫、超絶楽しみにしてるから

行かないなんて言えやしない優しい嫁は私です